2010年9月3日金曜日

レコーディング続編♪

みなさま、9月に入りましたね! まだまだ暑い日が続き、
「今年はほんとうに冬が来るのかしら」、という会話さえ交わされる
今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

さて、レコーディングを終えてからの私たちは、すぐにそれぞれに
ステージがありました。
榊原さんは、自身が立ち上げた定禅寺ストリートジャズフェスティバル
の開催20回記念にあたってのNHK番組の公開収録だったり、私は、
素晴らしいダンサー川村泉さんの舞踊団とのコラボレーションのステージ
だったり・・♪

岩谷さんは、仙台のさまざまなミュージシャンからひっぱりだこで
ステージはメンバーの誰よりも多いかもしれません。そして岸川くんは、
自身のロックバンドでのレコーディングも進んでいるようで♪


それぞれの活動をお互いに尊重しつつ、Happy Tocoとして集ったときに
また新たなエネルギーをもって、じっくりと時間をかけてよい音楽を創造
していく、というのがHappy Toco流。

今回のレコーディングのように、Happy Tocoだけのために4人集まり何日
も一緒に過ごす、ということは、そうそうないだけに、いっそう貴重な時間
を存分にHappy にtoco=音楽することができました♪


2ndアルバムには、1stアルバムのライナーノーツでも触れていたとおり、
ジョージ・ガーシュインのナンバーを何曲か取り上げました。

そのなかの1曲、‘アイガットリズム’を弾き始めたときのこと!
榊原さんが、ジャンプをしながら鍵盤と戯れ、踊るように演奏をはじめました♪

そして、榊原さんの頭の中には、アレンジしたときからアイディアがあったようで、
榊原さんの指示のもと、演奏に続いて、メンバー4人でのコーラスや手拍子の
録音を、ということになりました!
それにしても、一言であらわすなら・・・ほんとうに楽しかったです!
この空気を、アルバムの中にもふんわりと入れることができるように、
みなさまのもとに、私たちの音楽をお届けできるように、来年リリースに
むけて、またこれから長い長いミキシングの作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿